ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人
プロフィール
fishingarea_uk
fishingarea_uk
青森県・新郷村にあります「FishingArea UK」の土木部長です。
養鱒からエリアまで様々とお伝えして参ります。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2020年02月25日

大型の刺身について

 皆さん、こんばんはー
確定申告と苦闘中、UK土木部長です。

 まずは、お知らせです。
BigOneRallyの景品が全て揃いお渡ししております。
入賞者の皆様は、期限はありませんので
UKまでお越しくださいませ。

 さて、皆様によく聞かれる話題。

「刺身で食べても大丈夫?」

についてです。


大型の虹鱒を釣られて、これは刺身で!
となりますよね。

結果から、申し上げますと

「生食は、全く問題ありません!」

恐らく、多くの方が気にされるのが
寄生虫の類。
海の魚では、メジャーな「アニサキス」ではないでしょうか。

アニサキスは、基本オキアミ等甲殻類を中間宿主としているため
海水で暮らす、多くの魚介類がアニサキスを宿しています。
本来であれば、アニサキスも筋肉中(可食部)への移動は稀らしいいのですが・・・
可食部へも移動している物が多くあります。
タラ・サケ・サバ・カツオ・イワシ・サンマ・イカ等が代表格ですよね。

アニサキスが、淡水魚を宿主とした例は無いはずです。
しかし、例外がありイトウや、スティールヘッド・サクラマス等淡水と海水を行き来するものは
当然、宿している可能性が高まります。
(たちが悪い事に、アニサキスは淡水でも死なないらしいです)

要は、食べている物なんですね。

当方の魚は、もちろんですが100%養殖している物です。
食べている物は、「配合飼料」です。
配合飼料の中に、稀にイカや、オキアミが入っている物がありますが
配合飼料になる際に、完全に加熱されているためアニサキスが混入されていても
死滅します。

よって、配合飼料のみで育ている鱒類には寄生虫の類は発生しないのです。

日本に虹鱒が来てから、140年以上の歴史がありますが
一度も、寄生虫は発見されていません。

広義の意味での淡水寄生虫といってしまうと
可食部へは侵入しない、体表につく寄生虫や
「日本顎口虫」の類もいますが、中間宿主がフナ・コイ・ナマズ・ドジョウ等です。
基本、冷水性の鱒類とはフィールドが違いますので宿すことは極めて稀だと思います。

ちなみに、是非皆様にして頂きたいのが
「寝かせる」 と 「こぶ締め」 です。
脱血、内臓処理をした鱒を一晩冷蔵庫で寝かせて下さい。
格段に旨みが上がり鱒!

こぶ締めは、色々やり方があるでしょうが
簡単なのは捌いてフィレにし、こぶでサンドイッチにします。
その時、こぶに日本酒を塗ります。
ラップで包んで、上に軽く重しをして一晩。
うまいですよー!

それでは!













このブログの人気記事
年末年始の営業について
年末年始の営業について

放流詐欺でございました・・・(;゚Д゚)
放流詐欺でございました・・・(;゚Д゚)

FPひらかわ 休憩所閉鎖
FPひらかわ 休憩所閉鎖

待ちに待った、ひらかわ初イベント!!
待ちに待った、ひらかわ初イベント!!

最後の・・・トラック放流!?
最後の・・・トラック放流!?

同じカテゴリー(UK日記)の記事画像
放流詐欺でございました・・・(;゚Д゚)
大赤字!出血訳アリ大放流!!!
お盆期間中の営業について
BigOneRally 結果発表!♪確定!
M・A・T&Kingfisher 合同イベント
Bigイベントのお知らせ!
同じカテゴリー(UK日記)の記事
 放流詐欺でございました・・・(;゚Д゚) (2021-06-04 19:00)
 G/W期間 アルバイト募集! (2021-04-24 21:01)
 年末年始の営業について (2020-12-28 11:26)
 満員御礼ありがとうござい鱒! (2020-11-22 20:34)
 ご来場の皆様へのお願い (2020-04-28 23:51)
 4月29日 MAT イベント! (2019-04-26 19:18)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております、苫小牧&十和田のKです。

10年以上前からUKさんの魚を食べておりますが、刺身…最高でございます。
トロ好きな方はホントオススメですね。
大型レインボーは真っ赤な身で、ハラスの脂も尋常じゃない程あり、その辺の寿司ダネなんぞ相手にならないくらい美味です。
焼くと止めどなく脂が滴り、サケより遥かに美味しいです。
…なんかしょうもない食レポ(笑)になりましたが、大型マスの生産は、並々ならぬ経営努力の元とご推察致します。
北海道のエリアはリリース前提なので、UKさんのようなエリアが無くならないよう祈るばかりです。

あ、余談ですが八戸へ転勤となりましたので、また暫くお世話になるかと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 水天宮漁業協同組合 at 2020年02月25日 21:36
水天宮様、ご無沙汰しております。
コメント放置、誠にスミマセン。

ほめ殺して頂いて、まことにありがとうございます!

こちらに帰ってこられたのですね?
なにか、物々しい雰囲気になってしまいましたが
これからも、よろしくお願いいたし鱒!
Posted by fishingarea_ukfishingarea_uk at 2020年04月28日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大型の刺身について
    コメント(2)