ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人
プロフィール
fishingarea_uk
fishingarea_uk
青森県・新郷村にあります「FishingArea UK」の土木部長です。
養鱒からエリアまで様々とお伝えして参ります。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2019年04月10日

カワウ被害・・・

皆さん、こんばんは
寝不足、UK土木部長です。

 ブログ放置、大変恐れ入ります(-_-;)
今年度は、養魚場の拡張計画で頭が一杯で
なかなか、時間が取れないでおります。

 さて、思うところがありまして
ブログ更新です。

カワウ被害・・・


7年ほど前から、UKにもカワウが訪れるようになりました。
当時は、ロケット花火やら人による追い払いを行なって
UKへの被害はほぼありませんでした。

ところが、5年ほど前からロケット花火や人がいても
池に入り魚を食べられるという被害が起こるようになり・・・
無力感にさいなまれていました。

一念発起して、3度目の正直で3年前から銃砲等所持許可
並びに狩猟免許を取得して
猟銃による追い払いを出来るようになりました。
これは、今思えば本当に良い選択だったと思います。

今年も、3月末から一羽飛来しており
「やばいなー・・・」
と思っておりまして
有害駆除の申請をして4月5日から駆除をしております。
カワウ被害・・・
Max20羽近くまで飛来しました(´;ω;`)
毎朝、4時すぎに起きてカワウの飛来を待ち
猟銃による駆除をしております。
なんとか、26インチ銃身へマニアックな交換チョークへ換装して
駆除ができ、ほぼ飛来はなくなりました。
カワウ被害・・・
(猟銃持ってる方は、そういないと思いますが・・・
これ、超おススメです!2インチ延長チョーク?とでもいいましょうか
10mくらいは有効射程が伸びている気がします。
これXFといい、エキストラフルチョークで50m以上の獲物には最高です!)



 確実に、カワウは増えております。
当方含め内水面漁協さんは、頭を抱える問題です。
当方では、所詮120m程度の敷地面積で
なんとか追い払いはできます。

しかしながら、漁協さんに関しては
数10Kmです・・・

カワウが増えるということは
当然、魚が捕食され「減る」ということです。
釣り券を買っていただき、釣りを楽しんでもらう。
その行為自体が厳しい状況に置かれています。
特に、中流域以降の川幅 水深のある地域は散々足る状況です。
近場の、有名な渓流 奥入瀬川でもカワウの増え方は尋常ではありません・・・
相当数の、被害があることは間違いがありません。

 ところが、今現在
青森県のカワウに対する有効な駆除は行われていません。
猟友会へは、各地区の漁協さんを中心に
駆除の申請は行われています。

しかし、駆除の実情は散々足るものです。
言いたくはありませんが、猟友会のメンバーは
大変お年を召しています。
カワウは、実に警戒心が強く
早いうえ倒れません!
(お察しください)
しかも、駆除に対してなんの補助もありません。
UKのある新郷村でも当然弾代の補助も報奨金もありません。
完全ボランティアです。

しかも、矢に強く(弾に強い)
散弾が数発当たっても、落ちません。
私も、今現在は3号弾で勝負しておりますが
慣れてきた後は、遠射になるので2号弾でもどうかという具合です。
今現在、UKでも50m以内では打てる状況ではなく
3号弾並びに、26インチ銃身では厳しい戦いです・・・(-_-;)

 これはもはや、漁協さん、猟友会では
解決できる問題ではありません。
県、自治体。
おいては、国に応援してもらえなければ
解決できる問題ではありません。

このブログを読んでいる皆さま。
この実情を、理解していただけるだけで構いません。
何かの折に、この話と接点のある話題になったら
この話をして頂けると幸いです。


 UKも、カワウが来なくなったことなので
そろそろ、春モード!
色物、大物ドカンと行きますよー!!!

それでは~







このブログの人気記事
年末年始の営業について
年末年始の営業について

放流詐欺でございました・・・(;゚Д゚)
放流詐欺でございました・・・(;゚Д゚)

FPひらかわ 休憩所閉鎖
FPひらかわ 休憩所閉鎖

待ちに待った、ひらかわ初イベント!!
待ちに待った、ひらかわ初イベント!!

最後の・・・トラック放流!?
最後の・・・トラック放流!?

同じカテゴリー(土木部長の独り言)の記事画像
今年もおかしい・・・
サードインパクト 発動・・・
あけましておめでとうござい鱒!~全てに感謝!
セカンドインパクトそして・・・
ただちに命を守る行動を・・・
大救出劇!
同じカテゴリー(土木部長の独り言)の記事
 大型の刺身について (2020-02-25 21:18)
 今年もおかしい・・・ (2016-09-01 07:50)
 サードインパクト 発動・・・ (2015-02-11 22:10)
 あけましておめでとうござい鱒!~全てに感謝! (2015-01-02 20:33)
 セカンドインパクトそして・・・ (2014-12-01 00:01)
 ただちに命を守る行動を・・・ (2014-09-12 20:33)

この記事へのコメント
害鳥退治お疲れ様です。
おかげさまで本日エンジョイフィッシングできました。
イワナ?の大きいの45はあったかな。ニジマス系とは違ったあじ、おいしくいたたきました。
いえから、一時間半かけたかいありあり。やっぱり最高、また行きますよ!よろしくです。
Posted by まつ at 2019年04月17日 19:51
厳しい状況とは思いますが、俺らアングラーの端くれのため、嫌々業界のため、綺麗事なしに、笑いたい俺らのためにがんばんってくたさい。
Posted by まつ at 2019年04月17日 19:57
まつさん、こんばんは!
返事遅れまして、恐れ入ります。

ご来場、まことにありがとうございます
イワナ釣られたんですね
おめでとうござい鱒!

カワウは、本当にやっかいな鳥です。
もはや、駆除以外の方法がないような気がしています。
しかも、増えるスピードが・・・・・・
頑張り鱒!
Posted by fishingarea_ukfishingarea_uk at 2019年04月26日 19:08
御無沙汰してます。

カワウですが、うちの川でも大繁殖しており、食害が発生しており、

ちょうど今月、内水面にも報告しようと思っておりました。

外来魚ばかりではなく、害鳥にも目を向けて欲しいですよね。

 おばちゃんがカワウを手づかみしてたのを懐かしく思い書き込みしました。
Posted by ぱっきー at 2019年05月23日 17:02
ばっきーさん、こんばんは
放置、大変申し訳ございません(土下座)

カワウ まさしく「川のギャング」の異名が
ふさわしすぎて、頭に来ますね!

是非、報告してください。
皆さんの、声がなければ「上」は動きません。

そもそも、カワウの狩猟鳥解禁が遅れたのが
ここまでのカワウの繁殖を許してしまったものだと
私は、考えております。
ご存じかもしれませんが、つい最近まで
カワウは狩猟鳥、すなわち打ってはいい鳥では
無かったのです。

打てないし、食べてもおいしくない鳥を
どこのハンターが打ちましょうか・・・

恐らく、サギ類がこのカワウと同じ道を辿ろうかと
思っています。

是非、アングラーの皆さんは
声を大にして、訴えて頂ければと思い鱒!
Posted by fishingarea_ukfishingarea_uk at 2019年06月01日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カワウ被害・・・
    コメント(5)